草川 聡子

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>

草川 聡子
所属
ホームページ 草川さとこオフィシャルサイト
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】 ワーキングママがみんなの「いいね!」を実現!
1.達成したい施策を具体的に一つだけあげてください 子育て中のワーキングママとして、働く世代の人々が安心して子育てをしながら働けるような行政サービスを実現させたいと考えております。 具体的には学童保育の充実です。待機児童をなくし、緊急の際に利用できる「スポット預かり」制度の導入、さらには希望するすべての子供が放課後を過ごせる教室や図書館の活用などをすすめていきたいとおもいます。
2.いま区民が抱える問題は何だと思いますか 多くの人が抱える共通の課題というのは見つかりませんが、介護施設・介護士の不足、保育園・育成室の待機児童の問題、局所的に増加する子供の数への対応、文化資産の保護、災害への対応などだと思います。課題を解決するには当然、コストもかかりますので、優先順位とバランスが必要だと考えています。
3.一人暮らしで地域とのつながりがもてない人がいたらどうしますか その方の年齢・状況によりできることが変わってくるとおもいます。 高齢の方であれば、地域のボランティアや得意なこと、興味のある分野で活躍いただけるような場の提供ができればとおもいます。 若い世代の方であれば、SNSやネットを使って地域の行事やイベント情報をお知らせし、参加をうながすだけではなく、できる範囲で具体的な役割も担っていただけると継続したつながりが築けるのではないかとおもいます。
4.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか 4月の入園希望を出した保育所の入所選考結果は2月の金曜日に役所から発送され、保護者が入所の可否を知るのは翌日の土曜日になります。 これは、保育園に入れなかった場合の問い合わせを減らすために金曜日に発送している、と保護者の間で一般的に思われています。これが理由の1つで金曜日に発送しているとしたら、不誠実な対応だとおもいます。希望する保育園に入れないとわかったら、他の園を探さないといけないので結果は金曜日にこだわらず、1日でも早く通知すべきだと思います。
その他ご意見等

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>