戸井田 ひろし

<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>

戸井田 ひろし
会派 改革ぶんきょう
ホームページ http://hiroshi-toida.com/
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】 動き 動かす。 そして答えを出します。
1.達成したい施策を具体的に一つだけあげてください

徹底した行財政改革。
行革は決して事業の縮小や区民サービスの低下であってはならず、その本筋は行政の内部努力です。行政の無駄を徹底的に省き、事業の民間委託をすすめ、職員定数を削減すること、それが「小さな政府」を実現する行財政改革の目指す最たるものです。
また、事業のスクラップ&ビルドをすすめ、新しい区民サービスへと転換していく。弛まぬ見直しが図られ再生を続けていくことが何より重要であると思います。

2.いま区民が抱える問題は何だと思いますか 少子高齢化社会を迎えています。
子育て支援策を更に充実させていくこととともに、今後の超高齢社会に対応する為に、高齢者に対して更に多岐に亘る施策が求められています。そして、今後、行政需要と財政負担が増大していく中で、どの様に高齢者施策の充実を図っていくのか。施設整備ひとつとっても、都心区に位置する文京区おいては、大きな課題であると思います。
3.一人暮らしで地域とのつながりがもてない人がいたらどうしますか 地域コミュニティの充実は大切です。
人づきあいは煩わしいと思う方は多いかもしれませんが、社会生活を考えると、人間どうしのつながりに尽きるのだ。と思います。 ネットコミュニティも大切であると思いますが、人と人とが触れ合える機会作りが重要であると思っています。
4.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか 官僚社会は強大です。
組織防衛が仕事の第一であってはいけません。 役人は区民への奉仕者である。という原点にもどる、意識改革をしっかりとすすめていかなければならないと思っています。
その他ご意見等

<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>