松下 純子

<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>

松下 純子
会派 改革ぶんきょう
ホームページ 松下純子ホームページ
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】  あなたと もっと 話がしたい。
1.達成したい施策を具体的に一つだけあげてください

達成したい施策を一つだけ選ぶとすれば、税収以外の収入を確保することです。すでに自動販売機設置の入札制度提案などによって、一千万円を超える増収を実現してはおりますが、まだ区民の生活に還元できるほどにはなっていません。区独自の財源を持つことで、より強固な財政基盤を作ることができます。目的金額を設定し、増収分を社会的に弱い立場にいる方々の為に直接使うシステムを構築することが、どうしても達成したい施策です。

2.いま区民が抱える問題は何だと思いますか

区民の方から直接ご相談を受けるなかで、一番件数が多いのは介護に関わるご相談です。介護が始まった時に、施設に入れるのか、自宅で介護する場合はどうしたらいいのか、自分の生活にどれくらい影響があるのかという不安を多くお聞きします。私も介護ヘルパーの資格を取得いたしました経験が、実際に役立っています。生活の変化は全てが避けられるものではありませんが、不安を減らせるように行政面から全力でサポートして参ります。

3.一人暮らしで地域とのつながりがもてない人がいたらどうしますか

まず私がその方に繋がらせて戴き、希望に一番沿った地域のコミュニティ(イベントや活動)をご紹介し、つながりを作るお手伝いをします。これからの生活が決まるデリケートな事ですので、どういった事()とつながりたいのか?を よく話合い少ない人数が合っているのか、大勢がいいのか、おしゃべりがしたいのか、体を動かしたいのか、何かを作りたいのか等ご本人のお気持ちに寄り添いサポートをして行けたらと思います。

4.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか

一つ目は何かを決める時に区はよかれと思って決めている事が、区民から見ると もっと早く知りたかった、もっと意見を聞いて欲しかったと、一方的に通告されたように感じられる事があることです。そのような状況を変えていきたいです。二つ目は区側が何か新しいことに挑戦する姿勢が消極的にみえる点です。これは失敗を受け入れる土壌作りを含め、積極的後押し策を提示するなどして取り組んで行きたいと強く思います。

その他ご意見等  区議8年目の松下純子です。この度このように皆様に思いを伝えられる機会をいただきました事大変嬉しく思います。
税収以外の収入源の確保や、みんなに優しい文京区の実現に取り組んでいます。区民目線、女性目線、母親目線で“もったいない”の気持ちをもち、文京区を駆け回り、皆様の声を区政に届けています。松下純子を見かけたらぜひ声をかけていただき、お声を聞かせて下さい。

<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>