高畑 久子

<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>

高畑 ひさ子
会派 日本共産党
ホームページ http://www.jcp-bunkyokugidan.gr.jp/
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】 花には太陽 子ども等に平和を
1.達成したい施策を具体的に一つだけあげてください 超高齢化社会が急速に進んでいます。高齢者のみ世代、単身世帯、老々介護の世帯、24時間見守りを必要とする高齢者も増えております。介護保険料が高くなるのに利用すれば利用料の心配をしなければなりません。希望する人が入所できる特養ホームの増設と介護を受けながら自宅で 安心して住み続けられる介護保険制度にすべきです。
2.いま区民が抱える問題は何だと思いますか 子育て世帯では、保育所の問題。高齢者が住み慣れた地域で安心して住み続けられる低廉な住宅。 消費税は社会保障のためといいながら、社会保障は削られる一方。原発の再稼働、基地はいらない沖縄県民の創意、平和憲法9条の問題等、区長の姿勢方針をただせば、「国が決めること推移を見守る」答弁。 国の悪政の防波堤の役割を果たさなければならない、一番身近な自治体です。「区民が主人公」の区政に変えていきましょう。
3.一人暮らしで地域とのつながりがもてない人がいたらどうしますか 中野区では、要支援者約1万人(3万2千人)を訪問して災害時避難で個別計画をつくっています。訪問することによって、さまざまなことが目に見えてきます。桑名市では、「1人で歩けば徘徊、みんなで歩けばパトロール」と 高齢者と幼児や児童のかかわりがありました。本駒込で実施している「こまじいの家」のように、気軽に立ち寄れる場所が必要です。区が進める交流館の廃止は、このことに逆行するものです。
4.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか
  •  任期4年ごとに出る区長の退職金 日本共産党は廃止条例を提案しましたが否決されました。
  • 年に4回の定例議会、現在は通年議会になりましたが、もっと時間をかけてしっかり 審議すべきだと思います。
  • 議会に出席すると出る議員の費用弁償の問題。日本共産党はゼロを提案して条例を出しておりましたが否決されました。
その他ご意見等 自治体の仕事として福祉が決め手だと思います。

<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>