18. 浅田 保雄


<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>

浅田 やすお
会派 市民の広場・文京 所属政党 社民党
ホームページ https://blogs.yahoo.co.jp/asadayasuo
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】 フル回転
1.いま区民が抱える問題は何だと思いますか? 認可保育園、育成室を増設し、待機児童を完全にゼロにしないと保護者が安心して働けない。小規模保育所入所児の三才からの預け先の不足の解消。民間を含む保育士・指導員の研究・交流を行い“保育の質”の向上。育成室の指導員配置の「規制緩和」は行わない。

子育ての環境整備こそ重要な課題。

2.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか? 中学校の根津千駄木地域へ、固定の特別支援学級「設置要望」の請願が議会で可決された後の教育委員会の対応、関係者への説明の不十分さ。

明化小学校の改築工事で、大正昭和期の建築仕様を残す校舎が、あまりにも原型を残さない形状で建て替えられること。貴重な文化遺産は継承すべき。

3.ご自身が達成したい施策を具体的にあげてください。 正規栄養士の配置、食育の推進の一環として学校給食の無償化。和食の日の拡充。

障がい者グループホーム整備計画の前倒し。

共事業の質の確保と労働環境の整備、区が発注する工事や業務委託に労働者の適性な賃金を払うことを定めた公契約例の制定。

4.ご自身が区の予算で変えていきたいところはどこですか? 元町公園・旧元町小学校を、地域の防災拠点、活動の場に合わせて、音楽や演劇など練習や発表、ミニライブの開催などができる“文化・芸術の杜”にする。
外国人労働者の受け入れに当たり、人権の確保、その子どもたちへ日本語教育の充実。
その他ご意見等

<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>