14. 松下 純子


<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>

松下 純子
会派 ぶんきょう未来
ホームページ http://www.matsushitajunko.jp/
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】 税収以外の収入を増やし、ムダを見直す!!
1.いま区民が抱える問題は何だと思いますか? 100人いらしたら200通りの問題があると思っています。生活(貧困)・学力の格差、DV、いじめ、不登校、成績・受験、就労、家族の介護、高齢者・障がい者施設と保育園&園庭不足、病児病後児保育不足、自転車道路の危険、夫婦別姓・再婚禁止期間、災害・老後の生活や病気への不安、LGBT、高次機能障害、ボールを使用できる場所が少ない、など沢山の声を聞きます。様々な問題課題を解決していきます。
2.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか? ①根津・千駄木地域から2年以上前より区立中学特別支援学級設置要望があるのに、来年度もなぜか設置されない事。汐見小学校に支援学級が出来た時から想定するべきであった。
②文京区は約700億円も貯金があるのに、借金51億円あり、この借金に支払う利子は毎年8千万円である事。さらに新たな借金を12億円予定している事。など。
3.ご自身が達成したい施策を具体的にあげてください。 ☆根津千駄木地域に中学校特別支援学級を早急に設立する
☆病児病後児保育(特に小石川地区)を増設する
☆DV被害者支援センター設置
☆自立援助ホーム設置
☆一口500円からできる目的別寄付(自分の寄付したい事を選べる)のできるシステムをつくり税収外の収入を増やす
☆文京区にある豊かな700億円の貯金で借金の一部を返済する繰り上げ返済(繰り上げ償還)を実現し、毎年生じている約8千万円の利子を削減する
4.ご自身が区の予算で変えていきたいところはどこですか? 文京区の貯金(基金)700億円を区民ニーズに沿って有意義に使っていき、最終的には無借金自治体を目指していける自治体になる事。
又、障がい者対応の予算割合が少ないと感じるから、増やしていきたい。
その他ご意見等 この度はアンケートありがとうございました。

<< 前のページ   「区議に質問!」   次のページ >>