10. 安井 彰彦


<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>

安井 彰彦
会派 無所属
ホームページ https://www.akihiko-yasui.com/
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】 もっと好きな文京区に ~区政に民間の息吹を~
1.いま区民が抱える問題は何だと思いますか? 区民お一人お一人の問題/課題は異なると思いますが、私個人としては税負担と行政サービス受益の世代間格差と、新しい住民を積極的に受け入れる地域の意識の2点が大きな問題/課題だと考えております。
2.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか? 考えさせられることは多々ありますが、代表的な点として、他の区やほかの自治体が実施しているからやる実施していないからやらないという横並び意識があり、文京区ならではの課題解決方法や他の自治体に率先して文京区が最初に取り組みますという姿勢が見られないことが残念に思います。
3.ご自身が達成したい施策を具体的にあげてください。

200文字で記載することができませんが、代表的なものを記載します。

・保育園とシルバーセンターを併設し、世代間の交流促進と垣根のない施設への改革。
・中学生以下のインフルエンザワクチンの予防接種の助成

この他施策は配布している政策チラシやホームページをご覧ください。

4.ご自身が区の予算で変えていきたいところはどこですか?

「区の予算で」という意図がはかりかねるので、質問者の意図に沿っていない可能性がありますが、私としては縦割り、画一的な区政を柔軟で2次効果も考えられた行政サービスに変えていきたいと思います。

また、未来につながる施策への投資と、受益者となる区民の皆様も一緒に参加して地域を作っていくことができるような予算の使い方を考えており、単純に区の予算を付けるというようなバラマキは変えていきたいと思います。

その他ご意見等 みらくるネットの皆様におかれましては、今般有意義なアンケートを実施頂きまして誠にありがとうございます。 各質問への回答が200文字ということで私の言葉足らずの点多々あり、主催者の皆様、みらくるネットをご覧になる区民の皆様に申し訳なく思います。 ぜひ、ご覧になり疑問、質問、ご意見がございましたら、お気軽にお問い合わせください。皆様のご貴重なお言葉には耳を傾けていきたいと思います。

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>