関川 けさ子

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>

関川 けさ子
所属  日本共産党
ホームページ
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】
1.達成したい施策を具体的に一つだけあげてください 待機児童をなくし安心して子育て、仕事ができる文京区の実現

  • 公有地を活用して区立や認可園の増設をさらに進める。
    (園庭のある保育園や区立など保育の質にもこだわっていきたい。)
2.いま区民が抱える問題は何だと思いますか
  • 国の悪政によって、消費税増税、医療費や介護保険料のアップ、年金削減など、区民の暮らしが一層厳しくなっていること。
    さらに、国の悪性の防波堤とならなければいけない文京区が、国の悪政を区政に持ちこんでいること。
3.一人暮らしで地域とのつながりがもてない人がいたらどうしますか 見守りネットワークなどの対応で、一人暮らしの方が孤立しないような仕組みを作っていく。福祉課や社会福祉協議会などで行っている一人暮らしの方への訪問、話し合い制度などの抜本的な強化をしていく。
4.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか 現区政になって7年間で、区民葬祭場の借上げ事業の廃止、箱根にある区民保養所の廃止、戸籍住民課の受付業務や区立図書館の株式会社への民間委託などによって、315億も区民の税金をためこみ、税金のためこみ金は総額で622億円にもなっており、このためこみ金を「春日・後楽園駅前再開発」に、国・都・区の補助金あわせて178億円も投入しようとしていること。
その他ご意見等

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>