進士 智幸

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>

進士 智幸
所属
ホームページ http://www.facebook.com/kvfc3rd
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】
1.達成したい施策を具体的に一つだけあげてください 防災関係費の大削減です!
このご時世に、削減?と思われるかもしれませんが、災害時、一人でも多くの命を救うためには、区民の皆様の災害に対する意識改革に、行政が尽力するしかありません。また現在の文京区の防災対策は、全国的にみても低レベルです。
余力の生まれた予算を、子育て・福祉等の他のサービスへまわすことにより、やっと新しいサービスを始めることができます。
2.いま区民が抱える問題は何だと思いますか 全国的な問題かとは思いますが、地域の横の繋がりの無さだと思います。
これからは、地元で生まれ育った人達が、外から入ってくる方々を柔軟に受け入れ、軽い付き合いではなく、中身ある繋がりを広げて行かなくてはならないと思います。
ここをしっかりやらないと、町会組織等が崩壊してしまうのが、目に見えていますし、地域防災力も向上しません。
3.一人暮らしで地域とのつながりがもてない人がいたらどうしますか お一人で暮らされているとわかれば、町会や消防団の紹介など、地域の方と、コミュニケーションとれる場を紹介しています。
他地域からお引っ越ししてきた方などは、知り合いもいないわけですから、最初のアプローチとして、自分がお友達になれるよう、お酒でも飲みに、一杯行っちゃうかもしれませんね。
4.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか 単身で文京区に住んでいる若い方へのサービスが皆無だと思います。
子育て、福祉、様々なサービスがあるのに、何故ないのでしょうか?
力のある、若い方に区内に住んで頂くことは、メリットしかないとおもっています。
その他ご意見等

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>