江藤 貴紀

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>

江藤 たかのり
所属
ホームページ http://etotakanori.com/
 アンケートへの回答
【キャッチフレーズ】 文京区から、始めよう。 政治への信頼回復!
1.達成したい施策を具体的に一つだけあげてください 区立図書館におけるフリーWI-FIの 整備です。ネットの情報と文献で得られる情報は、両方を結びつけることで相互補完的に機能すると考えています。ところが現在、図書館のWI-FI利用には 一部の携帯企業との契約が必要で、登録手続も面倒です。これをメトロや羽田空港など位シンプルにすれば利用もしやすくなります。そして社会人 が仕事で利用するにも学生が勉強をするにも、効率的な環境を行政が整備することが出来ます。
2.いま区民が抱える問題は何だと思いますか 身近な問題として、ゴミ回収の日が少ないことだと思っています。高齢化社会に伴い、「おしめ」などの介護ゴミが増えています。また子育て世代 でも、子供の紙おむつがどうしても出ますが、集合ゴミ置き場のない物件に暮らす人は燃えるゴミの日まで匂うゴミを自宅で保管することになりま す。無論ゴミを減らすエコ の努力は必要ですが、健康で文化的な生活のためには、なるべく速やかにゴミを処理できる仕組みが必要です。
3.一人暮らしで地域とのつながりがもてない人がいたらどうしますか 2つの場合を分けて考える必要があると思います。一つは高齢者の独居世帯で、もう一つは社会人や学生などの一人暮らしの例です。前者について は、IP電話など長電話を昔の知り合いとしても料金のかからない方法を行政が情報提供することで、生き甲斐の増進に役立てると 思います。後者は、行政が後押ししてSNSのグループを地元 で作る等して食事会イベントなどを催すことが効果的でしょう。
4.区政について、これはおかしいと気がついたことはありますか 文京区立学校の教員採用方法が、不透明でかつ待遇に問題があることです。区立小中学校では常勤の教師については東京都の教員採用試験ルートで 採用する一方で、非常勤をそれと別に区が独自で採用しています。しかし114人の非常勤講師全員、300万円未満の年俸しか受け取っていませ ん。さらに区は採用基準を定めておらず採用方法が不透明です。これらの点は優秀な人材を教育現場に確保する妨げではないでしょうか。
その他ご意見等

<< 前のページ   「挑戦者に質問!」   次のページ >>